色即是空68

ibi328.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 19日

琵琶湖花火大会ツアーNO2


翌朝の朝食京都オークラホテル6階の「入舟」にて京都料理の和食を食べてみました。
a0093767_09022186.jpg
a0093767_09115305.jpg
ホテルの横までバスが迎えに来てくれますから助かります、歩くのが辛い私にとってはツアーは本当に助かります。
a0093767_09150616.jpg
最初に訪問したのは「上賀茂神社」です、京都最古の社の一つです。
a0093767_09182116.jpg
権殿を特別拝観します。
a0093767_09204364.jpg
a0093767_09190715.jpg
神職より説明を聞きました、本殿は撮影禁止です。本殿では足の痛さから早く解放してくださいとお願いをしておきました。
a0093767_16331411.jpg
次の訪れたのは「実相院」です!
a0093767_16352021.jpg
緑が美しい庭園を見学します、江戸時代狩野派の襖絵がめぐらされ、現存する少ない女院御所です。内部は一切撮影禁止でした。見学を済ませバスで一の谷の駐車場から小型バスに乗り換えて「貴船川」の上流に上ります。
a0093767_16442861.jpg
a0093767_08494498.jpg
a0093767_08501690.jpg
料理旅館「兵衛」で昼食をします、貴船神社へ参拝に出掛けましたが私は足が痛い
んで休憩室で休んでいました。
a0093767_08552391.jpg
京都らしいお料理が出てきます。
a0093767_08561047.jpg
a0093767_08564283.jpg
川床の食事は涼しい!
a0093767_08582235.jpg
a0093767_08585299.jpg
a0093767_08592532.jpg
アユの塩焼きが出てきました、脂が載って美味しかったです。
a0093767_09011937.jpg
a0093767_09023975.jpg
a0093767_09033558.jpg
a0093767_09035737.jpg
京都だからか、鱧が出てきます。
a0093767_09052152.jpg
デザートもさっぱりして完食しました。

ゆっくりのんびり川床料理を楽しみ新幹線にて帰りました。

御心配をおかけしましたが、添乗員さんから、お財布が見つかりましたよ!と連絡があり、
え~~~ありがとう!
大阪駅の忘れ物相談室に連絡を入れましたら、明後日、到着払いで、郵送でお送りしますと、助かりました、ホッとしました!日本は良い国ですね!海外旅行では見つからないでしょうね~~






# by ibi328 | 2017-08-19 09:06 | 国内旅行 | Comments(2)
2017年 08月 17日

琵琶湖花火大会ツアーNO1

2017年8月8日琵琶湖の花火大会ツアーに参加しました。
a0093767_08335869.jpg
10時25分名古屋駅集合、新幹線を利用して京都駅まで、バスに乗り換えて昼食会場へ。
a0093767_08404505.jpg
a0093767_08372311.jpg
祇園八坂神社近くの「中村楼」にて。創業は室町期だそうです。
a0093767_08410688.jpg
a0093767_08441850.jpg
a0093767_08453279.jpg
a0093767_08455063.jpg
a0093767_08460988.jpg
昔からの田楽が出てきました。
a0093767_08492121.jpg
a0093767_08511269.jpg
なかなか拘った食材を使い、あまり口にしたことのない食材を色々いただきました。
a0093767_08514604.jpg
食事を済ませて、いったんホテルに向かいます。
a0093767_08543836.jpg
東海道の終点、三条大橋を眺めながら、
a0093767_08560483.jpg
京都市役所の隣にある「キョウト・ホテル・オークラ」で1時間ほどゆったり過ごします。バスに乗って大津港に向かいます。
a0093767_09084976.jpg
花火大会ですから大渋滞です。
a0093767_09094992.jpg
私たちツアー参加者は、琵琶湖の船「ビアンカ」に乗り夕食を船内で済ませ花火の見学をします。
a0093767_09172150.jpg
a0093767_09144083.jpg
東京からのツアーも同席して、ツアー貸し切りの部屋です。
a0093767_08494088.jpg
ホテルの海岸側にずらりと椅子が並べてあります、まだ入場はしていません、このホテルのベランダから三脚を立てて写真撮影が出来たら~きっと上手く撮影できるかも!
a0093767_09032730.jpg
花火の打ち上げ場所も確認しておきました。
a0093767_09042517.jpg
夕食が出てきました、セレブなフランス料理です。
a0093767_09054995.jpg
a0093767_09061126.jpg
スープが出て、オマール海老の料理。
a0093767_09125753.jpg
ビアンカ号は出航しました、ミシガン号もほぼ満席のようです。
a0093767_09092464.jpg
メイン料理はステーキです。
a0093767_09150399.jpg
デザートを食べて、4階に椅子が用意してあるからそこから花火を見学できます。
a0093767_09165349.jpg
プリンスホテルもほぼ満室なのでしょう。
a0093767_09215018.jpg
最初の一発が打ち上げられましたが、遅れてしまい、見学者用にイベントが開かれているようです。
a0093767_09243010.jpg
a0093767_09252586.jpg
1万発の花火を1時間に打ち上げるという大会です。
a0093767_11345095.jpg
デジカメですとこの程度の写真しか撮影できませんでした(残念)
a0093767_11363905.jpg
ビアンカ号は時々向きを変えて反対側からも見れるようにします。
a0093767_11425548.jpg
a0093767_09240572.jpg
a0093767_09245274.jpg
琵琶湖や諏訪湖の花火で有名な水上での爆発も何発か披露してくれました。
a0093767_11392482.jpg
最後の花火は!何発を打ち上げたかな?
a0093767_11473321.jpg
渋滞を避けるため、船の中で時間を過ごしてホテルに戻りました。
実は当日、大変なことをしてしまったんです!新幹線の中にお財布を忘れてしまいました、小さなバッグに入れてカメラを出して置き忘れてしまいました、免許証、保険証、VIZAカード、現金等々、ホテルに戻りその忘れ物の問い合わせを添乗員さんにお願いしましたがまだ見つかっていませんと連絡があり、その夜は処理を考えると寝付けませんでした!最近つまずいて転んだり、物忘れが多くなってきました認知症の始まりでしょうか?
つづく







# by ibi328 | 2017-08-17 15:29 | 国内旅行 | Comments(0)
2017年 08月 10日

にっぽん丸クルーズ「大洗花火大会」 NO3


台風5号が小笠原付近を通過中で、揺れが心配でしたがほとんど揺れませんでした、午後10時に大洗港を出港しました。そしてぐっすり眠り,朝6時にベランダに出ました。
a0093767_09454310.jpg
10時に横浜港に到着します、
a0093767_09282715.jpg
朝食を済ませて、ベランダでのんびり過ごせます。
a0093767_09290894.jpg
クルーズの接客は東南アジア系の人がほとんどです。
a0093767_09302143.jpg
ベイブリッジを潜り横浜港に到着します。
a0093767_09321311.jpg
下船してバスに乗り込みます。
a0093767_09324971.jpg
そして向かった先は話題になっている築地市場にある料亭「田村」で昼食をします。
a0093767_09355877.jpg
a0093767_09484932.jpg
お造り。
a0093767_09493839.jpg
ご馳走ばかり毎食食べて、また太っちゃう?
a0093767_09521165.jpg
その後、青山にあります国立西洋美術館へ向かいました。
a0093767_09540990.jpg
世界文化遺産になっています。
a0093767_09551562.jpg
入場して作品を鑑賞します、フラッシュは禁止されていますが、撮影はOKでした。
a0093767_09573692.jpg
a0093767_09583622.jpg
日曜日でしたから、混雑していましたが2時間ほど鑑賞してきました。
a0093767_10010207.jpg
美しい絵画もありますが、難しい絵も幾つか有りますね!東京駅から新幹線で名古屋へ戻りました。
今回も写友が同行してくれました。







# by ibi328 | 2017-08-10 09:17 | 国内旅行 | Comments(4)