色即是空68

ibi328.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 23日

諏訪湖花火大会

8月15日恒例の諏訪湖花火見学に昨年と同じ場所へ向かいました。午後3時すぎに岡谷湖畔公園に到着、駐車場は最後の1台に止められました、
諏訪湖花火大会_a0093767_10181473.jpg
すでにテントを張ってBBQをしている人やお昼寝をしている人が居ましたが、湖岸の日陰にブルーシートを敷き席を確保しました。この対岸で花火が打ち上げられます。打ち上げ開始まで4時間読書と昼寝で過ごします
諏訪湖花火大会_a0093767_10231073.jpg
夕食に公園の側にある鰻屋「あら川」で特重(肝吸い付き1700円)を注文してお腹を満たしました(鰻の町、岡谷と宣伝しています)
諏訪湖花火大会_a0093767_10313246.jpg
夕闇が迫り上空の雲だけが夕日で赤く染まり湖面に映って居ました、間もなく打ち上げ開始です。

7時から始まりました、まだ薄暮の状態でした。
諏訪湖花火大会_a0093767_10413133.jpg
オープニングのスターマインです、打ち上げ場所がやや遠いので打ち上げの音が遅れて聞こえてきます(笑)4万発の打ち上げですから、スターマインが主力になるでしょう。
諏訪湖花火大会_a0093767_10494047.jpg
湖面に映りとても綺麗です、スケールが大きいので遠くからでも十分楽しめます。
諏訪湖花火大会_a0093767_10533821.jpg
尺玉が打ち上げられます、
諏訪湖花火大会_a0093767_10581174.jpg
花火が消えてからドッカァ~ンと音が聞こえるんです、ちょっと惜しい感じがします。諏訪温泉街の真上に開きます。
諏訪湖花火大会_a0093767_1114996.jpg
尺玉は直径300メートルになるそうです
諏訪湖花火大会_a0093767_1315972.jpg
少し変わった花火です、とても色が綺麗でした。
諏訪湖花火大会_a0093767_1319086.jpg
スターマインでも打ち上げられる花火はその都度違い、すっきりしたものもあります
諏訪湖花火大会_a0093767_1321675.jpg
そしてだんだんと打ち上げ速度が速くなったり、大きな花火に変わっていったり、明るい花火になったりして、その都度観衆の皆さんから歓声が上がったり、拍手が自然に起ったりします。
諏訪湖花火大会_a0093767_13272782.jpg
私はどちらかといえば単発物が好きです
諏訪湖花火大会_a0093767_13295910.jpg
打ち上げる場所で青、オレンジ、ピンク、緑と色を変えて打ち上げたりもします。
諏訪湖花火大会_a0093767_16225561.jpg
開いてからゆっくりと流れて消える花火です
諏訪湖花火大会_a0093767_16251599.jpg
スターマインの最後に尺玉を打ち上げたケースです、一番のお気に入りの写真です。
諏訪湖花火大会_a0093767_16293629.jpg
青芯、赤芯の花火を続けさまに打ち上げたものです

諏訪湖の花火は毎年最後に「キッスオブファイアー」という名の花火があります、湖上に設けられた台船で直接爆発させる花火で、半円形の花火が離れた場所からだんだん近づいてくるものです
諏訪湖花火大会_a0093767_16352252.jpg
凄い音を立てながら近づいてきます、同じ色の花火です。
諏訪湖花火大会_a0093767_1636767.jpg
タイミングを合わせて同時に開かせるのも技術がいる筈です、コンピューターで操作しているのでしょう、
諏訪湖花火大会_a0093767_1638270.jpg
近づいてきて違った色の花火になりました。そして最後に一つになり大爆発をさせます。


その大爆発の瞬間の写真は? 来年の花火大会で撮影します?残念ながら今年はその瞬間を撮影したのですが、あまりの明るさで露出を変える暇が無く大失敗してしまいました!カメラを2台構えていないと無理かな?


諏訪湖花火大会_a0093767_16522532.jpg
!(来年の参考にしたいので)
失敗作も載せておきます!来年はもう少し早いタイミングで写さなくっちゃだ!ごめんなさい


明日の夕方から、名古屋では真夏のお祭り「ど真ん中まつり」が始まります、土曜日か日曜日どちらか、メイン会場に出かけて撮影する予定です、熱中病にならないように水分と塩分を摂りながら、若い人達の踊りの熱気を載せられるよう頑張ります。


by ibi328 | 2007-08-23 11:06 | 花火


<< 7月~8月の庭の花      5回目清山荘 >>