色即是空68

ibi328.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 21日

第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年

8月15日(日)毎年同じ場所「岡谷湖畔公園」での見学に出かけました。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_23204447.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_10231393.jpg
4時頃に到着しました、場所を確保しますが、まだまだゆったり場所は空いていますが、湖畔公園駐車場が一杯になる前に到着しないといけません、
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_10181982.jpg
カミさんも体調が回復して一緒に来てくれました。湖上を渡ってくる涼しい風に吹かれお昼寝をしたり本を読んで待ちます。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_10272062.jpg
5時頃になりますと公園桟橋から花火見学のお客さんを乗せた「スワン号」(定員180名)が花火会場に向かいます。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_10302671.jpg

続いて、「竜宮号」(定員150名)も出航していきました、東京のツアー会社がそれぞれ企画して、湖上で花火を見学するツアーのようです、花火を一番近くから見学できるようですが、写真を撮影するには近すぎ、船上ではどうしてもブレてしまいます。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_10375878.jpg

公園のそばにあります「あら川」という鰻屋さんで夕食を6時頃にしました。甘口のたれで私好みの味でした。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_10394054.jpg
午後7時にカメラなどのセットをして打ち上げの場所にピントを合わせておきます、遠くからの撮影ですから花火のアナウンスなどは聞こえません。プログラムはネット上で手に入れておきました。

打ち上げ開始です。最初のスターマインは遠すぎて迫力がありませんでした。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_1111251.jpg
ズームアップをして撮ってみます。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_10535328.jpg

続いて「諏訪湖に咲く一輪の花」と題したものです。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_1044389.jpg
諏訪湖の温泉街の上に最初の10号玉が上がります。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_10495340.jpg
風向きも良く、綺麗さに周りから拍手がおこりました。

以下、色々な種類の花火が次々と打ち上げられます。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_1152556.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_1161176.jpg
真円に近い三重芯の花火は丁寧に製作されたものでしょう。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11101011.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11105058.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11111885.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11135179.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11141688.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_1114415.jpg
スターマイン花火も何ヶ所からの打ち上げでだんだんと豪華になってきます。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_1116939.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11165133.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11173496.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_111969.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11205586.jpg
スターマインの後半では10号玉との同時打ち上げによりさらに豪華さを演出します。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11233357.jpg
終盤を迎え息つくひまも無く次々と見せてくれます。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11271078.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11341923.jpg
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11353892.jpg




しばらく、煙が立ち込めてしまいますので休憩して、フィナーレは恒例の諏訪湖名物水上花火になります。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11375835.jpg

第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_1138216.jpg
「Kiss of Fire」と名づけられた花火で、水上で花火を爆発させ、半円形に両側からだんだん近づけていくものです。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_11385963.jpg
両方を同時に爆発させる必要があります。

近づくに従いズームアップをしながら撮影します、凄い爆発音が聞こえてきます。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_115034.jpg
この花火の中に、スワン号と竜宮号が写りこんでいるのが判りますでしょうか?こんな近くで見学しているんですね!あの船がこんなに小さく見えるのですから花火のスケールの大きさが判断できます。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_12214241.jpg
そして一つになるまで続きます。
第62回諏訪湖際湖上花火大会 平成22年 2010年_a0093767_12234163.jpg
水中と上空で同時に10号玉が爆発する凄い迫力でした!


花火は同じような写真が幾つも重なります、しかし毎年見る花火は進化してきていてまた来年も見学しようと思うと同時に、さらに綺麗で迫力のある写真撮影を目指したいと思います。


9月上旬に矢張り諏訪湖で開催される、「新作花火大会」を見学するツアーに申し込んであります、湖上に設けられた桟敷席で見学することができそうです、近くの花火はどうしたら上手く写せるのか勉強しておきます。






by ibi328 | 2010-08-21 12:31 | 花火


<< 長久手花火      山小屋生活 >>