色即是空68

ibi328.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 11月 08日

ストレッチ体操

ハウス内にあるディサービスで、マッサージと運動をしてもらうことにしました。要支援1をいただき、早速通うことにしました。
やはりこのままですと歩くのが辛くなり。外出がほとんどできなくなってしまいそうです。何とかして散歩ができる程度まで回復したいと考えています。

ストレッチ運動を調べて毎日行うことにしましたが、毎日は無理かもしれません。

1正座の姿勢から両手を前につく。

2片方の足を後ろへ伸ばす。

3胸を張り、顔は正面を向ける。後ろの足の太ももの付け根を伸ばす。

[画像のクリックで拡大表示]

(2)膝裏の血管ストレッチ

  1. ストレッチしたい足を軽く前に出す。
  2. 後ろ足の膝をゆっくり曲げながら腰を引く。
  3. 前足の膝に手で体重をかけて、膝裏を伸ばす。
[画像のクリックで拡大表示]

(3)ふくらはぎの血管ストレッチ

  1. 正座の姿勢から、片方の足を立てる。
  2. 立てた足の膝の上に両手を置く。反対の足を外へ軽く開く。
  3. 立てた足の太ももに胸を付けるように体を前に傾け、立てた足のふくらはぎを伸ばす。かかとが浮かないように注意すること。
[画像のクリックで拡大表示]
注意
  • 呼吸を止めない
  • 反動をつけず、じわーっと伸ばす
  • 痛みがある人は、痛くない範囲で行う

最近ストレッチ体操を始めました、毎日とはいけませんが、週に2~3回は続けるようにしています。歩けなくなってしまいましたら???

by ibi328 | 2017-11-08 14:07


<< ライフ&シニアハウス13周年記念行事      ハウス第13回秋祭り >>