色即是空68

ibi328.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 09月 17日

片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3

片貝の花火は、片貝の人達がそれぞれお金を出し合って打ち上げるのが多く、人によっては一生涯に百万円ほどを出すこともまれでないそうです、景気の悪い今年でもさらに盛大に打ち上げられるのも、企業の寄付に頼らないからだそうです。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_140644.jpg
打ち上げられる度に、桟敷席に陣取っている花火提供者の皆さんが鐘や太鼓或いは笛を鳴らして、大歓声を上げたり万歳をしたりして盛り上げるんです。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_1410316.jpg
桟敷席のぼんぼりを入れて撮影してみました、豪華スターマインが次々と打ち上げられました。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_14132941.jpg



片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_14141861.jpg



片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_1415244.jpg
雨がポツポツ降り出しました、えぇ~~お天気が良いのに!レンズに水滴が落ちて一部滲んでしまいました、雨対策をしましたが直ぐ止んでくれました。

片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_14181926.jpg
3尺玉です、花火も綺麗ですが何より辺りに響き渡る轟音!桟敷席も震えるほどの音が凄いです!花火の醍醐味です!


片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_14225266.jpg



片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_15255889.jpg
真円に近く三重芯の花火、これを製作する花火師達の努力に感謝したいです。

午後9時30分片貝の今年還暦を迎える人たちが打ち上げる花火「超大型ベスビアス・スターマイン」は約3分間打ち続けました。

カミさんが撮影してくれました。音声を大にしてご覧ください、爆発音が大きく桟敷席が揺れているのが判ります、何発の打ち上げだったのでしょうか?


片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_14242379.jpg
一つ一つ色彩豊かな花火が丁寧に製作されています。


片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_14264421.jpg
3尺玉の千輪菊花火です、火薬量が多いだけに露出オーバー気味になってしまいました。


片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_14365326.jpg
今まで幾つも花火見学をしてきましたがこの花火は変わった細工がされているようです、花火も進化していますよね!


片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_14393232.jpg




ボツボツ、午後10時丁度にギネスブックにも載っている世界最大の4尺玉が上げられる時間が迫ってきました。サイレンが鳴り、アナウンスも興奮気味に紹介されます!私も初めての経験です、どのように撮影すべきか最後まで迷っていました!直径が8百メートルにも達する花火です!一発だけしか打ち上げられませんから失敗したくありません、花火撮影サイトで助言をいただいたりして構えていました。






片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_14444526.jpg
絞りを最大に絞り、露出を抑える必要がありますが、大きな花火ですからゆっくり、大きく開きます、全体を撮影しないと意味無いと挑戦してみました。確かに凄い!桟敷席がブルブルと揺れてしまいます、ブレてしまったかなと思いましたが何とか納めることが出来ました。ワァ~~~~~と言う歓声とその後にフゥ~~とため息が出てしまったのは私だけではなかったと思います。


カミさんの協力で動画も撮影しておきました。

この花火が終ると同時に、桟敷席のツアー客は一斉に立ち上がり帰り始めます、プログラムはまだ続きますが騒然としてしまいました、桟敷席は歩く人の振動で撮影が困難になってしまいました。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_14594794.jpg
ブレてしまうとこんな写真になってしまいます。

片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_1502748.jpg

カメラの前を横切る人も居て、思い切ってアップで撮影してみましたが矢張りブレてしまいます、地元の人達に終るまで見学しないと申し訳ないような気がしましたが、我々のツアーも帰ることになり混雑する中はぐれないようにバスに戻りました。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_1594536.jpg
桟敷席で歓声を上げていた人たちも一斉に引き上げます。女性客一人がはぐれてしまいバスの出発は1時間以上遅れてしまうという事態が起きましたが無事旅館に戻りました、各部屋に「おにぎり」が置いてあり、コシヒカリですから冷めててもとても美味しくいただきました。深夜1時頃就寝しました。


朝6時に温泉に浸り昨夜の疲れを癒し、豪華な朝食をいただきました。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_15321045.jpg
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_15342276.jpg
旅館に具えてありました「愛」の兜をかぶり記念撮影をして、9時半ゆっくりの出発で、越後三山の一つ百名山の八海山に向かいました。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_15393880.jpg
ロープウエーで山頂駅(標高1,147m)に運んでくれます。この霊峰八海山・地蔵岳で大河ドラマ「天地人」のオープニング、兼続が山の上で佇んでいる所が撮影されたそうです。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_15482860.jpg
平成15年連続テレビ小説「こころ」の撮影もここで行われたそうです。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_15504558.jpg
南魚沼の米どころが眺められます。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_15525632.jpg

少し散策をしますが、雨が降ってきて途中で中止して戻ってしまいました。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_155441100.jpg
山麓駅まで降りて美味しい水を飲んだりお土産屋さんを覗いたりしました。

昼食はワイナリーを兼ねたレストラン「葡萄の花」に寄ります。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_1653747.jpg
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_163883.jpg
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_1635184.jpg
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_1642721.jpg
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_1644973.jpg
明るいお店でグラスワイン、新鮮な野菜サラダ、そしてステーキとコーヒーとデザート、お肉が柔らかくって美味しかった!
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_1610145.jpg
来週から葡萄の収穫をするそうです。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_16112860.jpg
試飲は自由にさせてくれます、飲んだら買わなきゃ(笑)
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_16182798.jpg

バスに乗り込み長野駅に向かいます、上越新幹線「浦佐駅」
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_16185930.jpg
田中角栄首相が無理やり作った駅として、銅像も作られていました。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_16213912.jpg
すでにコシヒカリは実り刈入れが始まっている所もありました。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_1624102.jpg
道の駅で休憩ソフトクリームなどを食べて一路長野駅に向かいました。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_16253197.jpg
秋の気配が漂う117号線「さかえ村」そして千曲川に沿って走ります。
片貝花火、越後「天地人」、奥只見湖、八海山 NO3_a0093767_16264150.jpg
信濃号に乗り込み名古屋に帰りました。


今回の旅は、片貝の花火をメインに盛り沢山の山あり、湖、催し物、そして温泉、露天風呂、コシヒカリに地元の食材をたっぷり愉しませてくれました、また参加者の皆さんとも親しくお話をしながら、旅友達を作り有意義な旅が出来ました。ブログの中心が花火になってしまいましたがお許しください。コメントをいただいたりして大変喜んでいます、またいつか何処かでお会いできると良いですね!




by ibi328 | 2009-09-17 16:41 | 花火


<< 郡上八幡、大滝鍾乳洞、牧歌の里      片貝花火、越後「天地人」、奥只... >>